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最近問題になっているのが体験授業型の家庭教師会社です。ところが体験型では生徒と会わずに電話やインターネットで簡単に事情を聞くだけですから、サポートのしようがないのです。次に教師の選抜ですが、生徒と会わないということは、生徒の性格などは一切考慮されない、ということです。それだけに、最近こうしたタイプの会社は増加の傾向にありますが、注意が必要です。教師を決めるのはそれからなのです。業者からしてみれば、事務所にいて電話やインターネットだけですべてが完了するのですから、最も楽して儲かる方式である、と言えます。

体験授業型はダメです。こうした会社は単なる紹介屋であって、実際の授業は個人契約の先生と同じで先生任せであると考えて良いでしょう。リスト上だけで適当に教師を選んでいる、と判断されます。学生がいきなり体験授業をする、というのは、つまりその業者には担当者がいない、あるいはサポートをしないということを意味します。これはインターネットや電話勧誘で顧客をコンタクトをとり、その後、体験授業の先生が自宅にやってきて、気に入れば契約してください、というタイプで、非常に多くの非難を浴びています。次にサポート体制を詳しく見てみましょう。

体験授業をする=担当者がこない=唯教師を紹介するだけの会社であると判断することができます。生徒を知らないわけですから、教師の面接は形式的なものに過ぎないのです。また一般のビジネスでは、大手であれば相応のサポートを期待できますが、家庭教師の場合にはそのルールは通用しません。冷静になってよく考えてみれば、こうした会社には大きな矛盾があることに気づきます。しかし、このサポートというのは外からは非常に分かりづらいものです。それなのに個人契約よりも高い値段設定をしているのです。

家庭教師派遣会社はそれぞれ、インターネットやオフラインでの宣伝では必ずと言っていい程「サポート体制は万全です」とアピールしていますが、残念ながらサポート体制が実際に万全な会社は多くはありません。まともな家庭教師派遣会社なら、担当者が実際に生徒に会って指導方法を普段子供が使っている教科書や問題集、模試の結果や成績を見ながら問題点や課題を分析して、指導する方針や方法を決めるはずです。ただ紹介するだけです。教師に対する授業方法の指導、そしてサポートがきちんとしていなけば、業者に頼む必要はありません。場所と学歴、指導科目だけが参考にされ、この手の会社にとっては、先生は誰でも良いのです。まず、宣伝では「サポート万全」とアピールしているのに、体験授業型の業者からはサポートを全く期待することができません。


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