家庭教師について

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訪問販売、通信販売、及びに電話勧誘販売に係わる取引、連鎖販売取引、特定継続的役務提供誘引販売を特定商取引と言いますが、それらの取引を公正にし、及び購入者などが受けることのある損害の防止を図ることによって、購入者などの利益を保護し、あわせて商品などの流通及び役務の提供を適正、かつ円滑にすることで国民健在の健全な発展に寄与することが目的にされる法律です。こうした背景とデータを反映して、ここ数年は新規に開業する会社より、廃業する数の方が増加の傾向にあります。こうした動きにつきましては、個別指導塾が台頭してきたこと、特商法の施行とそれに伴い振興勢力がシェアを獲得していることが原因と分析されています。商法とは「特定商取引に関する法律」のことで、特定商取引法、あるいは特商法と省略して呼ばれます。

2004年には西日本地域を基盤として、当時年商22億円をも売り上げていた大手の家庭教師センターの一角であった「家庭教師のファイト(株式会社ファイトグループ)」が倒産しています。なお、数十万円もするような異常に高い教材の販売目的を隠して勧誘してくる悪質な会社も出てきていますので、注意が必要です。体力に勝る上位企業ではほとんど例外なく、個別指導塾・遠隔指導のいずれか、もしくは両方を運営している状態で、これからは学習塾といったほかの学習塾などの他の学習サービスと同じ様に、少子化に伴う競争の激化・サービスの多様化に応じて、体力のない事業者の選別が進行していく、と予想されます。

家庭教師業界の市場規模は300〜400億円と推計されていますが、これは学習塾市場の約1兆円と比較すると非常に小さい、と言えます。しかもその実質は株式会社トライグループがほとんど寡占している状況で、この1社での市場占有率は過半に近くあります。ただし、株式会社トライグループはピーク時の売上高からほぼ半減し、市場占有率も大幅に下がっており、市場規模は微減程度です。

少子化の影響と個別指導塾との競合により、家庭教師の市場全体では、今後も漸減傾向にあると見ることができます。また、既存の事業者は個別指導塾の併設運営に切り替えたり、インターネットを使用した遠隔指導=eラーニングといった派生サービスなど、家庭教師だけではなく提供するサービスの多様化を進めている事業者も多く出てきました。それでは現在の日本で、家庭教師の市場規模・傾向・展開はどのようになっているのでしょうか。


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